2009年06月23日

2回目のリハビリ

2009年6月22日月曜日

前回のリハビリから3日しかたっていないんですが、また病院へ行きました。
昨日は夜中まで電話で話してしまって、朝起きるのがメチャメチャつらかったです。
ね、ね、眠い〜!!
しか〜し、気合を入れて病院へと向かいます。

10時40分の予約だったので、また30分くらい前に病院へ着きました。
前回同様、リハビリの受付へ行ったら、一度整形外科へ。
今回の先生は、微妙に印象が残りました。
10秒くらい診察してもらいましたから。
前回の2倍です。
「熱とか、風邪の症状とかありますか?」
いえ、ありません。
「じゃあ、ファイルを持ってリハビリ科のほうへ行ってください。」
やっぱり、この診察意味ないよ〜。

診察はすぐに終わってしまったので、10時20分には、廊下兼待合室で待ち状態です。
今日は忘れずに持ってきた、ブレイブストーリー(下巻)を読んで待ちました。
次回からは、もう少しゆっくり来てもよさそうです。
予約時間の20分くらい前に来るようにしようかな。
寝不足なので、本読みながらうとうととしていたら呼ばれました。

リハビリの内容は、前回と同じ感じでした。
肩が動く角度を測って、先生が肩をほぐしながら腕を少しずつ動かしてくれました。
肩の動く範囲は、わずかですが広がってきています。

前回教えてもらった、テーブル拭き運動等はどれくらいの頻度・時間で行えばいいのか分からなかったので質問しました。
「次の日、肩があんまり動かないくらいやるのはやりすぎですね。」
「短い時間でいいので、何度もやってあげるのが好ましいです。」
な、そんなにやっていいのか。
もっともっと頑張ってもよさそうです。

次の予約を来週の月曜日にとって、会計窓口へ。
本日のお会計は以下の通りです。

初・再診料700円。
リハビリテーション1700円。
合計2400円。
保険適用後の合計金額は720円でした。
リハビリテーションの価格が、前回の半分になってるのは謎です。
やっぱり医療費って良く分からない。

この日記、マックでご飯食べながら書いてるんですが、隣のオバチャンがさっきから一人で怪しい動きをしてる。
腕を上げてゆらゆらおろしてきたり、腕を広げてみたり、怪しいポーズをとってみたり。
なんだかやばいぞ、このおばちゃん。
それとも、腕を上げられないオレに見せ付けてるのか!!

いや〜、それにしても眠い。
この日記を書きながらも、今にも寝落ちそう…。
posted by ペンギンギン at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 退院後・リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

