2009年06月20日

初リハビリ リハビリ説明

2009年6月19日金曜日 その3

測定会が終わると、次は肩をリラックスさせていきました。
ベッドに横になって、先生が腕を支えていろいろな向きゆっくり倒してほぐしてくれました。
「力を抜いてくださいね〜。」
「痛かったら言ってください。」
親切丁寧にゆっくりとリラックスさせていってくれました。

最後は、家で行うリハビリの説明です。
一つ目は、2週間前に説明してもらったものでした。
肩を上にすぼめたり、前にすぼめたり、後ろに開いたりして、肩甲骨を動かす運動です。
この動作はもう痛みがないので、存分にできそうです。

2つ目は、テーブル拭き運動その1です。
テーブルにタオルを置いて、その上に親指が上にくる角度で、肘から前の腕を乗せます(もちろん左手)。
右手で左手の手首を支えて、右手の力でゆっくりと、体ごと前に持って行き、戻す運動を繰り返します。

3つ目は、テーブル拭き運動その2です。
同じくテーブルにタオルを置いて、今度は手のひらを下にして手を置いて、右手で左手の手首を支えます。
左の肩の力で腕を開き、添えてある右手の血からで元の位置に戻します。

どちらの運動をやっても、ほとんど動きませんでした。
こりゃ、頑張らねば。
先生はいろいろとアドバイスをくれながら教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。
「お風呂上りにやると効果的ですよ。」
「痛くない程度にやってください。」
「無理して大きな動きをしようとすると、他の部分を使ってしまうので効率が悪いですよ。」
なんだか、筋トレに似通うところがありますね。
ま、ある意味筋トレですからね。
いや、まだストレッチって段階か。

最後に、
「何か質問はありますか?」と、聞かれました。
ギターはいつ弾けるかとか、ランニングはいつくらいからできるかを知りたかったんですが、そんなこと考えるのは時期尚早でしたね。
これだけ動かないんじゃ。
まだ左肩に負担がかかるようなことはしないほうが良いってことだけ確認しました。

以上で、初リハビリも無事に終了してお会計窓口へ。
本日のお会計は以下の通りです。

初・再診料700円。
リハビリテーション3400円。
合計4100円。
保険適用後の自己負担額は1230円でした。

「週1・2回のペースで来ていただけると良いです。」ということですが、週1くらいで来る気満々なオレは、来週の金曜日に予約を取ろうと思ったんですが、
「来週金曜日は、外来をやってないんですよ〜。」と、却下されてしまったので、仕方なく月曜日に行くことにしました。
3日後って、メチャメチャすぐじゃん。
posted by ペンギンギン at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 退院後・リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

