2009年07月26日

筋トレ再開!

2009年7月24日金曜日

前日、仕事中に友達に呼び出されました。
嫌なことがあったようで、仕事後に気晴らし飲み会です。
そのまま友達の家に泊まったので、この日は6回目のリハビリで病院へ行くんですが、診察券とか予約表とか用意してませんでした。
仕方ないので病院の総合受付で、「診察券と予約表を忘れてしまいました。」と、「宿題忘れました」な小学生的な報告をしました。
すると受付の方は、
「大丈夫ですよ。診察する科の受付へ行って、その旨をおっしゃってください。」と、優しい先生的な対応をしてくれました。

流れはいつもどおりでした。
リハビリ前診察をして、リハビリです。
今日は早く着いてしまって、空き時間がかなりあったので、先日見た映画「剣岳」の原作を読んでました。
著者は新田次郎さんです。
映画は映像とかがすごいんですが、監督が元カメラマンさんということで、ストーリーテラーとしては素人な感じで、物語ついて行くのがちょっと難しい感じでした。
原作は、ストーリーが良く分かります。
ただし、あの自然の雄大さや、美しさ、険しさは、やっぱり映画がすごかったですね。
映画の映像を思い浮かべながら小説でストーリーを追っていくのが、すごくいいと思います。
自然への畏怖を感じます。

話は元に戻ってリハビリの話ですが、腕はすごく動くようになったんですが、相変わらずほとんど外に開きません。
先生が、脇の下にある筋を押さえながら、
「ここが張っちゃって動きを邪魔してるんですね〜。家でのリハビリのときは、ここが伸びるのを意識してやってください。」
物分りの悪いオレも、わかるまで丁寧に説明してくれた先生のおかげで、どうすれば良いのか理解できました。
これでリハビリの質を上げられそうな気がします。
で、本日のお会計。

初・再診料700円
リハビリテーション1700円
合計2400円
保険適用後の自己負担額は720円でした。

こじらせ気味の風邪もようやく治って、今日から筋トレを再開させました。
肩に負担のかからないものだけですけどね。
前腕と腹筋周りです。
でも腹筋するために頭に当てた腕は、しっかりと上がらない。
っつうか開かない。
ぎこちない体勢で腹筋してます。
【関連する記事】
posted by ペンギンギン at 01:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 退院後・リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

剣岳断念
Excerpt: 今日予定していた剣岳山行は天気が思わしくないので勇気の断念!! 家でポケーとしてるところ。 来週連休取れそうだからそこ狙いで行こうかと。 予定ルートは 一日目 扇沢→(トロリーバス等)→室..
Weblog: 登山が好き
Tracked: 2009-07-26 23:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。