2009年11月20日

リハビリ期間には規定がありました。

2009年11月20日金曜日

今日は、リハビリのために病院へ。
リハビリ前診察でもリハビリでも、なんだか今日はやたらと待たされました。
「ブレイブストーリー」以来、宮部みゆきさんにハマリ気味なので、今日は宮部みゆきさんの「理由」を読んで待ってました。
リハビリ前診察の先生は、なんだかゴニョゴニョしゃべって、何を言っているのか2%くらいしか聞き取れませんでした。
まぁ、どうせいつも大した事は聞かれませんし、適当に答えてました。
この先生、普段の診察はどうしてるんだろ???
謎です。

さてリハビリの方ですが、「かなり良くなってますね〜。」と、お褒めの言葉をいただきました。
「最近モチベーションが下がり気味で、ややサボってました。」なんて、とてもじゃないけど言い出せませんでした。
それはともあれ、今日は先生からリハビリ期間についてのお話がありました。
「整形の方のリハビリ期間は、手術から150日間という規定があるんですね。
で、もう150日を越えちゃってるんですよ。
なので今日は、まだリハビリを続ける必要がありますよっていう書類を書かなくてはいけないんで、少しお話を聞かせてください。」ということでした。

お話って言っても、普段の生活が痛みを感じることがあるかとか、スポーツはやっているかとか、肩に不安感があるか、そういうことです。
それを元に先生が書類をパパッと作って、オレは署名欄にササッとサインするだけでした。
「一応、次回診察に来る日にリハビリの方の予約を入れておきますが、特に何も無ければリハビリの方は当日にキャンセルという形にしましょう。」
ということで、事実上の「リハビリはもうバッチリですよ」認定をもらいました。
あとは家で自主トレです。
嬉しいような寂しいような、なんせ5ヶ月以上続けてきましたからね。

で、本日のお会計。

初・再診料700円
リハビリテーション1700円
合計2400円
保険適用後の自己負担額は720円でした。

リハビリ終了のころに、「会計終了で〜す。」のお声がかかりました。
へ〜、どうするんだろうと思ったら先生がファイルをオレに渡しながら、「挑戦してみてください!!」って。
ええぇ〜!挑戦って!
まぁ、難なく会計受け付けてくれたんですけどね。
先生、意外と適当…。
【関連する記事】
posted by ペンギンギン at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 退院後・リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。