2009年06月01日

入院4日目・手術2日後 退院

2009年5月30日土曜日 その2

9時30分には、今日2回目の点滴です。
これも30分くらいで終わりました。
これが最後の点滴なので、針を抜くことに。
この針を固定しているテープ、思った通り強力で、激しい罰ゲームとなりました。
「私も毛深いんでよく分かりますよ〜。」
ウソだよお姉さん、そんなに毛深くないでしょう。
無事に針も抜けて、ガーゼを貼ってもらいました。

あとは準備ができたらいつでも退院していいということなので、迎えに来てくれた父親と一緒に荷物を整理しました。
短い間の部屋でしたが、お別れとなるとやっぱり寂しいですね。
同室の方々に挨拶をいして、ナースステーションへ。
「まだお熱ありますけど大丈夫ですか?」
はい、大丈夫です。大変お世話になりました。ありがとうございます。
本当に皆さん、優しくて元気で献身的で、素晴らしい看護士さん達でした。
尊敬の域に達しますね。
入院時につけた、名前と生年月日の入ったリストバンドを切って、この病棟ともお別れです。

後ろ髪惹かれる思いで向かったのは、お会計窓口。
一気に現実に引き戻されました。
どれくらいの金額になるのか、少しドキドキしました。
ま、前日に、概算で11万円という事を聞いてたんですけどね。
この度のお会計明細は以下の通りです。

入院料等1880円
医学管理等3050円
手術829260円
麻酔96690円
入院料等(DPC)105830円
合計1036710円
でした。

高額医療の事前申請を行っていたので、実際の負担額は、医療負担額87797円+食事負担額1300円=89097円でした。
なんだ、最初の予測どおりの金額じゃん。
例の装具「ウルトラスリングU」の代金18437円は、業者に直接振り込みということで、振込用紙をもらいました。
ゆうちょ銀行、または郵便局でお支払いだそうです。

支払いが終わったら帰宅となります。
まだ歩くと少し痛いんで、駅までゆっくりと歩きました。
電車は空いてて座れたんで、楽勝でした。

家に着いても、熱があったんでポォ〜っとしてました。
チョロチョロッと荷物の片づけをして、少し寝て、メールのチェックして、インターネットして、ポォ〜っとして、ご飯食べて、ゆるく過ごしました。
それにしても、やっぱり自分の布団は落ち着きますね。
ぐっすり眠れました。
この日は23時過ぎくらいには就寝となりました。
posted by ペンギンギン at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手術・入院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

